クソ開拓日誌

旅行とか行ったら書きたいです、適当に見てってね

電車で帰省したら面白いんじゃね?

なんか5連休が生成されてたので電車帰省したときの日記です。1年前です…

f:id:aexzf:20220722201114j:image

まずは苫小牧周りで函館へ。豊浦で接続でどうせ待たされるのでなんとなく有珠駅で下車。かわいい猫を見たり漁港でコンビニの冷やし中華食べたり。
f:id:aexzf:20220722201119j:image

また時間あるので秘境駅渡島沼尻で下車。駅前は多分人いない家と、霧で先が見えない直線道路。あまりにもなんも無さすぎてちゃんと電車来てくれるのか心配になりました。

折り返しの電車がちゃんと来てくれたので森駅まで戻って函館行きに乗車。
f:id:aexzf:20220722201106j:image

五稜郭で降りて23時ぐらいの青函フェリーに乗船。宿泊費をケチれるのでおすすめ。これはフェリーによくあるデカいネジ穴。なんなんだろう…

f:id:aexzf:20220722202229j:image

青森港に3時頃に降ろされてそっから5kmほどひたすら青森駅まで歩いて始発に乗車。このころは曇ってて五能線でいい写真が撮れない、と悲しんでいました

f:id:aexzf:20220722201040j:image

なんか晴れて草

深浦で下車。めちゃくちゃ夏って感じの雲と青いラインの入った五能線の車両がいい組み合わせですね。電車オタではないのでキハまでしかわかりません。
f:id:aexzf:20220722201056j:image

深浦から3駅ぐらい戻ってお目当ての驫木駅に到着。18きっぷのポスターにもなった木造駅舎は海に近すぎて飲み込まれちゃいそうでした。f:id:aexzf:20220722201044j:image

中からの写真。本当に令和か??

ノスタルジーすぎて最高です、晴れて本当に良かった〜
f:id:aexzf:20220722201111j:image

1時間後の深浦停車のリゾートしらかみに乗るのに普通電車が来ないのでヒッチハイクして連れてってもらいました。15分ぐらいで着いてワロタ

f:id:aexzf:20220722201029j:image

秋田から奥羽本線で新庄へ。新庄は絶対に接続で時間食うので新庄行ったら必ず行くラーメン屋へ。名前忘れた

ちぢれ麺と鶏肉がめちゃくちゃ美味いのでぜひどうぞ。名前忘れたけど

f:id:aexzf:20220722201049j:image

羽前千歳から仙山線に乗り換えて3つめの秘境駅奥新川駅でちょい観光。仙山線は1時間おきに電車が来ていいよね〜

2日目は東北大行った高校の部活の友の家に泊まらせてもらいました。もてなしてくれてありがとう😊

3日目はひたすら常磐線を南下。電車のドアが開くたびにセミの声が聞こえてすごい夏って感じでした。入道雲もきれいだったな。久石譲のsummerが聞こえてきそう
f:id:aexzf:20220722201036j:image

日立駅で下車。海の見える駅で、駅がきれいすぎてここを目当てに観光に来る人もいるくらいです。おっさんがストリートピアノでsummer弾いててめちゃくちゃいい雰囲気でした。ピアノ練習してみたいな
f:id:aexzf:20220722201101j:image

21時ぐらいに帰宅。既に夕飯が準備してあって実家のありがたさを感じまくりました。実家の犬も元気にしてました。かわいい〜♡