クソ開拓日誌

旅行とか行ったら書きたいです、適当に見てってね

富良野ってふらっと行けそうな名前してるけど全然ですよ

この前レモン絞りを買ってきたんですけど、あの物を潰す背徳感というか、たまりませんね…やっちゃいけないことをやってるみたいな…ニキビ潰すときみたいな…ふふ…

 

なんか、JR北海道一日散歩きっぷっていう、土日限定だけど札幌近郊の駅が一日乗降車フリーで2540円!みたいなきっぷ発売してるんですけど、この「札幌近郊」の縮尺を決める時に手が滑っちゃったみたいで、100km以上先にある長万部や美瑛にも行けちゃうんですよ。札幌から長万部とか普通なら片道3630円ですからね、行くだけで得ができます

今回はそのぶっ壊れきっぷを使って美瑛近くにあるクリスマスツリーの木、というただの木を見てきました。とりあえずそこまでの行程です

 

① 滝川駅

札幌から鈍行最速で美瑛に行くにはまず函館本線に乗って北上してこの滝川駅根室本線に乗り換えます。

この時積雪が120cmぐらいでした。これぐらいになると道の上に雪が積もっている、じゃなくて雪を掻き分けて道作ってみました(笑)みたいな世界です、よくこんなとこに住もうと思いましたね

f:id:aexzf:20210311032403j:image

1時間ここで待たされるのでぶらぶらしようと思って、とりあえず下痢くんをセブンで供養してから近くにあるらしい川を見に行こうとしたら、気づいたら時間がなくて途中で走って引き返しました。危うく乗り遅れて泣きながら帰るところでした。

 

② 鹿討駅

滝川から根室本線で夕張山地を越えて富良野に着いたあと、富良野線旭川方面にちょっと行ったところにあるのが鹿討駅です。

別に行けなくもないってわけでもないけどここで乗降する理由がないので利用者が1日3人にも満たないという、知る人ぞ知るクソローカル駅です。駅名つけた人は多分鹿に親を殺されたんでしょうね

f:id:aexzf:20210309024426j:image

全景です。かわいい駅舎してるな…

中には駅ノートが置いてありましたが、表紙の裏の厚紙のところに「○○は私を札幌のどこどこで轢いた犯罪者だ!!!」とかなんとかが赤いマジックで殴り書きしてあってなんだかうわ…ってなりました。駅のことについて書くべきです

周りには民家が数件と遠くに防音壁かな?が立てられた道路が通ってるぐらいです、裸踊りはギリできません、残念

f:id:aexzf:20210309041158j:image

この駅に降り立ったのは誰にも邪魔されず青空レストランをするためです。その辺の雪が綺麗そうだったんでお湯に使いました。

実際枝っぽいなにかが2、3本浮いてるぐらいでした(ダメじゃん)、富良野限定隠し味ということにしましょう

f:id:aexzf:20210312213917j:image

空が広いぞ!!おいしみー!!

 

バレンタインなので買ったクランキーチョコを食べてます、大学1年でできた女子の友達は0人でした、これはその報いです

腹を満たしたあと、約1時間後に来た電車で次の駅に向かいました。

③美馬牛駅

目的のただの木の最寄り駅です。

乗車する人などほとんどいない鹿討駅から乗ってきたからか、他の乗客から数奇な目で見られたので、背筋を伸ばして一点を見つめて強者感を出していましたが、そのせいで隣に置いていたマフラーの存在も完全に忘れながら下車してしまいました。駅を出てから気づきましたが時すでにお寿司…弱者は弱者です

美瑛は富良野と違って丘の町なので、急に一面銀世界が発生するのがとても面白いですね、僕はこっちの方が好きです

さて!!やっと目的地に到着!!

f:id:aexzf:20210315172617j:image

「クリスマスツリーの木」です!

なんかネットの写真達はズームして木の近くだけ写すことで他に何もありませんよ〜感を出していると思ったら、これマジで見渡す限り真っ白なんですよ、ほんとにこんな景色があるとは…ってなりました

木のくせに神々しさすら感じますね、クリスマスツリーのchrist成分ですかね

f:id:aexzf:20210315173113j:image

車で来た観光客はみんな10~30分で帰っちゃうんですが、自分は暇だったんで持ってきた折りたたみイス開いたり閉じたりして日没までの3時間耐久してました。友達と来てたら呆れて縁切られてましたね

f:id:aexzf:20210315174028j:image

星空が見えたらいいなと思って新月近くに合わせて来たんですが、あいにくの曇り空でした…悲しい…でも美瑛は明かりがとても少ないところなので、晴れてたらいい星空が見れると思います

この時ほとんど真っ暗でしたがシャッタースピード15秒にすることでよさげな写真が撮れました、よかったね

流石に最後の方は体の芯まで冷えて辛かったんでまたカップラーメン作って食べてました。暗かったんで写真はないけど…また来るかもね

f:id:aexzf:20210315173823j:image

帰る頃にはもう真っ暗です、美馬牛駅、誰もいないのにちょっとだけ暖房ついてて優しさを感じました、このあと来た富良野方面の電車で帰りましたとさ、めでたしめでたし

 

ちなみに、美馬牛の周りにはコンビニとか1件もないので、車などでも行く時は早めに食料を調達しておくことをオススメします

あ、今回使ったカメラは、1,3,4,6枚目がiphone8のスマホカメラで、2,5,7,8枚目がPENTAX Q10 02 STANDARD ZOOMです、父ちゃんのやつ

以上!!!!すごい疲れたけど!!結構楽しい旅でした!!!マフラー、達者でな…!!またねーーー!!!